2009年02月15日

コーヒー職人の方たちと。。。

昨日は、バレンタインでしたねぇ~♪

街中には、仲むつまじいカップルたちが寄り添い。。。


そんな中、ダメ嫁cawaは、オットをひとり残し、

コーヒーのセミナーに出かけていったのでした~三3

ごめんよ。。。(^_^;)


参加したのは、以前も紹介した富士ローヤルさんのセミナー


場所は、javacoffeeさん にて。



今回のテーマは、『 マンデリン 』

インドネシアに、先週コーヒー農園視察に行かれたので、そのご報告会です。

コーヒー職人の方たちと。。。



コーヒーチェリーから、生豆をむかせていただきました☆

現地の様子なども、たのしく教えていただけて、とっても勉強になりました!


参加者の中には、実際にコーヒー屋さんをされてる方なども多く、

そんな方たちと、同じ空間にいて、おしゃべりできるだけでも貴重な時間。

楽しいっっ。


その後は、コーヒーの焙煎講習。

コーヒー職人の方たちと。。。



いつも、私たちがやっている手焙煎とは、似てるようでまた違った部分もあり、

メモメモ。。。


そして、前回から私の課題となっている、カッピング。

コーヒー職人の方たちと。。。



利きコーヒーです。

今回は、マンデリンの中でも異なる種類のものを、6種カッピング。


ん~、まだまだ先は長いです。

舌を鍛えるためには、

うす~い、砂糖水、塩水、レモン水で、味覚をきわだたせるのが、よい勉強になるとか。

やってみよう!!


カッピングといえば、前回も紹介いたしましたが、

世界第1位のカッパーさん。

マルシア ヨーコ シモサカさんが、ブラジルから来日されて、

カッピングセミナーを開催されます☆


そして、なんと滋賀にも来て下さいます!!!

初心者でも楽しめるセミナーだそうなので、

ぜひ一緒に、世界一の舌を体感されてみませんか?


詳しくは、富士ローヤルさんのHP http://www.fujiko-ki.co.jp/


もしくは、今月発売されたばかりの、『 cafe sweets vol.96』

をごらんくださいませ***

コーヒー職人の方たちと。。。



コーヒー職人の方たちと。。。






ちなみに。。。オットには、バレンタインのブラウニーを焼きました。。。

コーヒー職人の方たちと。。。




同じカテゴリー(コーヒーのこと)の記事画像
手網焙煎とゲイシャ
焙煎塾☆
世界が動く・・・。
*国産*徳之島コーヒー
利きコーヒー?!
同じカテゴリー(コーヒーのこと)の記事
 手網焙煎とゲイシャ (2010-01-14 12:18)
 焙煎塾☆ (2009-09-01 12:32)
 世界が動く・・・。 (2009-04-05 09:05)
 *国産*徳之島コーヒー (2009-03-05 10:25)
 利きコーヒー?! (2009-01-14 09:53)

Posted by cawa at 11:55│Comments(4)コーヒーのこと
この記事へのコメント
相変わらず勉強家ですなぁ(^^)

生豆って はじめてみる!!!
これ、土に植えたら 芽がでるのかな?
すごい
面白そう!!!

なんでも そうやけれど
おくが深いわぁ

また 教えてくださいね♪
Posted by iku★koiku★ko at 2009年02月15日 17:22
< iku★koさん
いえいえ~、わたしこそいつも実践でがんばっておられるiku★koさんに、はげまされてます(^_^)
生豆は芽がでるみたいですよ!
わたしもチャレンジ中***
いただいたポポーの種とともに、育つといいなぁ(*^_^*)
Posted by cawa at 2009年02月16日 00:30
コーヒーチェリー??
名前がかわいくってキュン。
赤い実って案外大きいんですね。
もっと小さいのかと思ってました!

へーへー
おもしろいですね。

マンデリン、今まで飲んだ中で一番好きな豆です★
いろんな種類飲んでみたいー
Posted by mi* at 2009年02月16日 16:21
< mi*さん
チェリー、かわいいでしょ♪えへへ
私も、今回はじめて、本物のチェリーを体感してきました☆
マンデリン、おいしかったです~。
味が伝えられないのが、残念。。。
Posted by cawa at 2009年02月17日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。