2010年07月10日

かもめ三昧

「フィンランド人は、昔の日本人とタイプが似ている。」



よく聞く例えです。

物静かで、シャイで、はじめから フレンドリーに打ち解ける気質ではないけど、とっても親切。

フィンランドについて早々。

そんなフィンランド人の親切にふれました。




北欧旅行記のつづき


地図をくるくると回しながら、今日のお宿を探していると。。。


「May I help you?」

見た目はロックな、真っ赤な髪のフィンランドの女の子たち。

わたしが、あまりに「迷ってます!」オーラを出していたのか、助け船が。

あぁ~、ありがとう~(T^T)



とは言え、わたしが泊まる「オメナホテル」は、

1泊2500円くらいの、かなりエコノミーなホテルなので(苦笑)、女の子も詳しくは分からない様子。

それでも、一生懸命なのがうれしいっ。



「あそこの看板がでているお店までまっすぐ行って・・・そこを左に曲がって・・・、また右に曲がるんだけど・・・」

「そのあとの説明がが難しいのよ」と、困った素ぶりだったので、

「OK!キートス!」

と言って、彼女たちとわかれました。



かわいいなぁ。きっとティーンエイジャーなんだろうなぁ。

そんなことを考えながら歩いてると、

無事、オメナホテルの、りんごの看板発見!!!



急いで、スーツケースを置いて、身軽になって、

いざ!!!「かもめ食堂三昧」!!!




かもめ三昧




ホテルから、テクテク1km弱歩くと、かもめ食堂に。

(正式には、カハヴィラ スオミ。)

地図で位置確認するオットと、

「なんかかもめ食堂がありそうな景色だよ~」と、わたしの野性の勘(?)のおかげで、

無事お店発見!



おじゃましま~す。

カウンターには、店員さんらしき人はいないけど、

まだお客さんもたくさんいるし、時間は間に合ったみたい三3

(お客さんは、8:2で日本人多しでした)



すると、「ご注文ですか?」と後ろから日本語が。。。

振り返ると、さっきまで客席でごはん食べてた日本人のおにいちゃん。

えっ?!お店の人だったの??? しかも日本人??



カハヴィラ スオミのおっちゃんを夢見ていたので、ちょっと残念でしたが、

バイトのおにいちゃんも良い人だったので、

珈琲と、シナモンロールを注文しました♪


かもめ三昧





店内はこんな感じ。


かもめ三昧



わたしは、「かもめ食堂」のメイキングDVDで、

このお店のビフォー・アフターを観ていたので、「わぁ~」と感激してましたが、


オットは、「かもめ食堂じゃない~」と、

アルテックのイスに座れないことにショックを受けてるようでした(^_^;)


かもめ三昧



そして、

窓際で、珈琲をいただいてる最中も、何度も道行くフィンランド人と目が合ったのですが、

やっぱり「かもめ食堂」は、みんなにのぞかれてるようです(笑)



(この後は、「アカデミア書店」→「カフェウルスラ」と、かもめ三昧つづきます。。。)


同じカテゴリー(北欧)の記事画像
ルチア祭
コーヒーセミナー ヘルシンキ
ペプシ始めました。。。
posti - ポスティ -
フィンエアーで快適に*
北欧の地へ。。。
同じカテゴリー(北欧)の記事
 Hyva:a: joulua! (2012-12-24 14:19)
 コーヒー巡礼の旅 (2012-12-18 14:03)
 ルチア祭 (2012-12-13 20:56)
 コーヒーセミナー ヘルシンキ (2012-12-12 10:01)
 ペプシ始めました。。。 (2010-08-11 10:57)
 posti - ポスティ - (2010-07-08 11:28)

Posted by cawa at 09:47│Comments(4)北欧
この記事へのコメント
うわぁぁぁ~~~
かもめ食堂だっ!!!
やっぱり床は映画のままでしょうか??
いいな、いいな、いいなぁぁぁァ
しかし、シナモンロールでっかいですねっ(・∀・)
Posted by ゆき at 2010年07月10日 15:44
かもめ食堂、いいですね
いいなぁ
まったり、外を眺めたいゎ

フィンランドの人々は
親切ですよね
バス移動したんですが、
私が熟睡している間、
旦那はかなり盛り上がってたみたいです
英語、喋れないんですけどね
Posted by ばし at 2010年07月12日 22:10
<ゆきさん
お返事が遅くなり、ごめんなさい!
かもめ食堂の床は、じゅうたん敷きでしたよ~(^_^)
しかも、わたしはそのじゅうたんに、珈琲をこぼしてきました。。。
カハヴィラスオミさん、ごめんなさい。。。
Posted by cawa at 2010年07月13日 10:41
<ばしさん
ほんとにみなさん親切でした~。
わたしも、中学英語で(苦笑)、単語しか聞きとり、しゃべれないので、
大事なことが伝わってなかったり。。。(^_^;)
それでも、気持ちは(!)伝わるものですよねぇ。
Posted by cawa at 2010年07月13日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。