2010年07月08日

posti - ポスティ -

北欧旅行記のつづきです。。。




いよいよ、空港から、ヘルシンキ市内まで。。。

約30分で、市内の中心、ヘルシンキ中央駅にバスで到着。


到着早々、中央駅の正面にある、郵便局へ。

posti - ポスティ -



posti - ポスティ - 。

響きがかわいい。

フィンランド語は、外来語には語尾に 「 i 」が着くそうです。

「 post 」 + 「 i 」= 「 posti 」

(又聞きなんで、違ってたら訂正してくださいね(^_^;))


posti - ポスティ -



郵便や小包用の箱が、マリメッコっだったりして、かわいすぎる***

箱は、たためなさそうだったので、かさばるので購入は断念。



急ぎ足で、郵便局の2階へあがり、フィンランドの切手などを購入。

もちろんムーミンものも♪


一緒にいたオットは、着いて早々の盛り上がり大量購入に、かなり引き気味。。。

いやいや、わたし用のものではありませんから~、オッタ用ですから~!!!


言い訳しつつも、先を急ぎます三3



そう!この後は、スーツケースを今日の宿に置いて、

「かもめ食堂」の舞台でもある、「kahvila suomi カハヴィラ スオミ 」へ行く予定なのです。


現在、16時30分。

「カハヴィラ スオミ」の営業時間が、18:00まで。

ラストオーダーの時間も考えると、かなりギリギリ☆


スーツケースを、ごろごろ引きながら、

地図を片手に、宿を探します。

・・・が!あせればあせるほど、ドツボに。。。

おのぼりさん丸出しだけど、そんなの気にしてらんな~い。


さぁ、果たして間に合うのか。。。


(こんなペースで、ご報告してたら、1年くらいかかりそうですねぇ。アハハ(^_^;))


同じカテゴリー(北欧)の記事画像
ルチア祭
コーヒーセミナー ヘルシンキ
ペプシ始めました。。。
かもめ三昧
フィンエアーで快適に*
北欧の地へ。。。
同じカテゴリー(北欧)の記事
 Hyva:a: joulua! (2012-12-24 14:19)
 コーヒー巡礼の旅 (2012-12-18 14:03)
 ルチア祭 (2012-12-13 20:56)
 コーヒーセミナー ヘルシンキ (2012-12-12 10:01)
 ペプシ始めました。。。 (2010-08-11 10:57)
 かもめ三昧 (2010-07-10 09:47)

Posted by cawa at 11:28│Comments(8)北欧
この記事へのコメント
北欧に行っていたとは知りませんでした。
Posted by おく at 2010年07月08日 21:04
おおお~箱かわいいね~!
冒険、いいね♪
Posted by ゆ at 2010年07月08日 22:43
post + i 合ってますよ。旅行記、楽しみにしています。
Posted by つむぐ at 2010年07月09日 05:02
〈おくさん
ご無沙汰してます~。
はい。行って参りました(^_^)
おかげさまで、日々元気にやってます!
Posted by cawa at 2010年07月09日 09:31
〈ゆちゃん
えへへ。かわいいでしょう?(^_^)
輸送させ考えなければ、買いたかったんだけどなぁ。。。
Posted by cawa at 2010年07月09日 09:33
〈つむぐさん
行って参りました!
「posti」。合っててよかったです~三3
現地の友人にプチフィンランド語講座をしてもらいましたが、「R」の発音が最後まで、習得できずじまいでした~(T^T)
Posted by cawa at 2010年07月09日 09:39
あぁ
いいですね〜
北欧の郵便局巡り、してみたいなぁ
Posted by ばし at 2010年07月12日 22:05
<ばしさん
スウェーデンの郵便局&ポストもかわいかったですよ~。
なにかにつけ、センスを感じますよねぇ(^_^)
Posted by cawa at 2010年07月13日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。