2012年12月24日

Hyva:a: joulua!

久々の北欧便りです。

みなさん、Hyva:a: joulua! (メリークリスマス!)

無事、コーヒー巡礼の旅からフィンランドのステイ先に戻りました。

こちらでは、「クリスマスイブに東京で大きな地震がくると予測された」と

テレビでやっていたそうですが、

大丈夫なのでしょうか…


コーヒー巡礼の旅は、

とても勉強になりました!

やはりスカンジナビア諸国のバリスタチャンピオンを排出している店の、

カプチーノは絶品でした!

マシーンの他に、

フィルターコーヒーでは、ハリオのドリッパーを使っている店しかなくて、

われらが日本もすごいなと誇らしくなりました。

実際、「東京へコーヒーの勉強にいってエキサイトしたよ!」という店員さんもいましたしね。

そして、主流のエアロプレスも習えてよかったです!

フィルターとプレスの豆は、

聞いてはいましたが、想像以上にライトな仕上げで、

フルーティな酸味やスパイス感が好まれているようでした。



ステイ先の、アルッパおじいちゃんが、

蒔でオーブンを温め、

ピルッコおばあちゃんが、そこでクリスマス用の、キンクハムを焼いてます。

私は、これから彼らの親戚のちびっこのいる御宅へおじゃましてきます!

ヨウルプッキ(サンタさん)が来るそうですよ!

ちびっこフィンランド語は、通じるかしら…

がんばってきます〜

同じカテゴリー(北欧)の記事画像
ルチア祭
コーヒーセミナー ヘルシンキ
ペプシ始めました。。。
かもめ三昧
posti - ポスティ -
フィンエアーで快適に*
同じカテゴリー(北欧)の記事
 コーヒー巡礼の旅 (2012-12-18 14:03)
 ルチア祭 (2012-12-13 20:56)
 コーヒーセミナー ヘルシンキ (2012-12-12 10:01)
 ペプシ始めました。。。 (2010-08-11 10:57)
 かもめ三昧 (2010-07-10 09:47)
 posti - ポスティ - (2010-07-08 11:28)

Posted by cawa at 14:19 │北欧