2010年03月18日

春が一歩*一歩

まだまだ、肌寒い日が続いていますね。

でも、日差しは確実に春に向かっている***

一歩一歩です。



先日のお休みに、オッタの畑も、ようやく春支度。

冬野菜も終わったので、堆肥をいれて、次の準備です。

さぁ、何を植えようかしら***






春が一歩*一歩



そして、先日、ひさしぶりにケーキ教室 『サロンドアール』 さんに行ってきました♪

今回は、和菓子だったのです。

季節先取りで、『かしわもちと三笠』。



あんこも、コトコト、コトコトとゆっくり炊いて、

まるで 『めがね』の世界です。。。

甘さひかえめの、おいしい餡ができました!



和菓子に添えて、飾ってくださったのは、さくらんぼの花。桜のようでかわいらしい。

桜がみられるまで、あとちょっと。



お手製の桜の花の塩漬け(昨年のもの)をお茶に浮かべて、春満開です(*^_^*)

一足お先に、お花見気分を味わえたひと時でしたぁ***

春が一歩*一歩





同じカテゴリー(手作りケーキ)の記事画像
ケーキ教室と雑貨屋さん
うぐいすといちご
バレンタイン*マカロン
北欧菓子と春の予感
食べたいものは、やってくる
フォレノアール☆
同じカテゴリー(手作りケーキ)の記事
 ケーキ教室と雑貨屋さん (2009-10-27 10:54)
 うぐいすといちご (2009-03-23 09:34)
 バレンタイン*マカロン (2009-02-12 10:24)
 北欧菓子と春の予感 (2009-01-29 09:04)
 食べたいものは、やってくる (2008-12-06 10:03)
 フォレノアール☆ (2008-11-28 09:00)

Posted by cawa at 10:39│Comments(6)手作りケーキ
この記事へのコメント
今日(日付変わって昨日)お邪魔させていただきました。
誕生日にオッタさんに伺ってよかったです◎
お心遣いありがとうございました!感激しました!
たくさんお話もさせていただいて、お疲れではなかったでしょうか(汗)
楽しい時間もありがとうございました!

またひとりで、ふたりで、伺いたいと思います!
Posted by パッチ at 2010年03月19日 00:34
どうも~!
フィンランドからお邪魔します。
和菓子なんてうちで殆ど作らないですね~。
何だか面倒で・・・
今度是非「かしわもち」の作り方
教えて下さいね~。
(イタリア産の小豆で頑張って餡子を
煮てみます~。)
フィンランドのライスパイのレシピと
交換しましょう!
Posted by mika at 2010年03月19日 03:55
〈パッチさん
昨日は、お誕生日おめでとうございました~☆
そんな記念すべき日に、オッタにお立ち寄りいただき、わたしの方こそ感激いたしました(^_^)
お友だちの夢の作品も、見せていただき、楽しいあったかい時間を過ごせました***
Posted by cawa at 2010年03月19日 13:20
〈 MIKAさん
こんにちは~(^_^)
ブログの方にもコメントありがとうございます♪
フィンランドにも小豆(イタリア産ですが)ってあるんですね~!
また、ご来日のときにでも、ライスパイのレシピ教えてください~(≧▽≦)/
Posted by cawa at 2010年03月19日 13:24
こんにちは。土曜から風がきつくて。。。夜も怖かったですね。。。
でも春は確実に近づいていますね。
わたしも柏餅と三笠のレッスン行きましたよ!
なんか近くにドラえもんが来そうな美味しそうな三笠できましたよね(^_^)
まさか家で柏餅ができるなんて!びっくりです(笑)

関西では三笠って言うみたいですが、わたしはどら焼の方が馴染んでるかな。。。
Posted by うさこ at 2010年03月21日 12:24
〈うさこさん
こんにちは(^_^)
晴れてるのに、風がぴゅ~ぴゅ~でしたねぇ。

レッスンいかれましたか~♪
普段、洋菓子を作ることが多いから、新鮮でよかったですよね。
ドラちゃん、でてきそう(笑)
Posted by cawa at 2010年03月22日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。