2009年01月29日

北欧菓子と春の予感

昨日は、滋賀リビングのカルチャーセンターにて、コーヒー講座の日。

はい。最近、記事の内容が 『 ひつじぐも 』 に偏っていましたが、

ちゃんと講座もやってます(^_^;)

ちなみに今週末、金曜日の午前中はフォレオですよ~。


さてさて、昨日は上級クラスの最終日+基礎クラスの初回でした☆

おつかれさまと、はじめましての気持ちをこめて、

「本日のコーヒーのおとも」は、何をつくろうかなぁって考えてました。


前日、近所の平和堂でいちごが安くなってて、

あぁ・・・、春がきたぁって。

しかも、さらに100引きシールついてるしっ!!!

あぁ、これは「いちごのケーキ」だなって(*^_^*)


100円引きということもあってが、

それほどお姿がぴっかぴかでなかった いちごちゃん。



ひさしぶりに、北欧菓子のレシピでケーキを焼いてみました☆

☆本日のコーヒーのおとも

『 ヨードグッブスカーカ Jordgubbskaka 』

jordgubb = いちご  kaka= ケーキ

文字通り、いちごのケーキです♪

北欧菓子と春の予感



レモンの皮で香り付けした生地に、いちごを生のままズボズボ埋めていき、

そのままオーブンで焼きこむ・・・という、

とっても外国のママが作ってくれそうな、簡単レシピ。


オーブンの中で、火を通されたいちごが、ジャムになるかならないかの

微妙なラインでとどまっていて、乙女ごころがくすぐられます。


コーヒーとの相性もよかったみたいで、

「cawaさんが作ってきてくれるケーキの中で、一番好きやわぁ」

というおほめの言葉をいただいちゃいました♪えへへ。


大好きなコーヒー × 憧れの北欧 × 春を感じるいちご***

好きのかけ算のせいかしら??



同じカテゴリー(手作りケーキ)の記事画像
春が一歩*一歩
ケーキ教室と雑貨屋さん
うぐいすといちご
バレンタイン*マカロン
食べたいものは、やってくる
フォレノアール☆
同じカテゴリー(手作りケーキ)の記事
 春が一歩*一歩 (2010-03-18 10:39)
 ケーキ教室と雑貨屋さん (2009-10-27 10:54)
 うぐいすといちご (2009-03-23 09:34)
 バレンタイン*マカロン (2009-02-12 10:24)
 食べたいものは、やってくる (2008-12-06 10:03)
 フォレノアール☆ (2008-11-28 09:00)

Posted by cawa at 09:04│Comments(4)手作りケーキ
この記事へのコメント
かわいくて美味しそうなケーキ♪
ぜひぜひレシピ教えて下さい(^^)
Posted by いるかいるか at 2009年01月29日 11:49
おいしそう!

ほんまに、外国の自宅のキッチンでママが焼いてくれそう
焼くときに、いちごの 甘い香りが 家中にひろがるんやろなぁ

今度、ごちそうしてぇ(笑)
Posted by iku★koiku★ko at 2009年01月29日 20:41
<いるかさん
おいしそうって思っていただけて、うれしいです。
記事にするほどもないくらい、簡単レシピなんですよ(笑)
*薄力粉 130g
*無塩バター 120g
*グラニュー糖 110g
*たまご 2こ
*牛乳 ちょっと(30mlくらい??)*
*レモンの皮すりおろし

①たまごにお砂糖を何回かに分けて混ぜていき、もったりさせる。
②白っぽくなってきたら、溶かしバターを加える。
③粉・牛乳・レモンの皮をへらでまぜて、型に流すだけ!
④あとは、いちごを生のまま、ブスブスと埋めて、上からお砂糖をふりかけて、
 180℃のオーブンで30分くらい焼くだけです~。

一度、おためしを~(^_^)  
Posted by cawa at 2009年01月30日 08:07
<iku★koさん
iku★koさ~んっっ。おはようございます!
「今度、ごちそうしてね」の言葉に、ドキドキ、うきうきしちゃってます(≧_≦)
もちろん!

焼いてるときは、すごいいちごの香りなんです~***
こんなふうに、いちごのパンも焼けるのかなぁ(^_^)
Posted by cawa at 2009年01月30日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。