2011年12月21日

フィンランド*クリスマスイベント

フィンランド*クリスマスイベント



先日の日曜日、珈琲オッタでは、『フィンランド*クリスマス』イベントを開催しておりました☆

フィンランド在住の友人を交えて、フィンランドの文化に触れていただく一日です。

フィンランド*クリスマスイベント



毎年たくさんのお客さまにご参加いただけ、ありがたいことです。

ちいさい店にて、窮屈になり申し訳ない限りです。。。




フィンランド*クリスマスイベント



まずは、友人のMIKAさんがフィンランドで撮ってきてくれたビデオ上映。

『フィンランドぶらり街歩き』。



ポルヴォーのクリスマスマーケットの様子や、ヘルシンキの町並み、雪景色など、

ちょっとだけ旅行に行った気分にひたっていただけていたらうれしいです***



その後は、お待ちかね、フィンランド料理をどうぞ***

フィンランド*クリスマスイベント


・サーモンパイ
・フィンランドライ麦100%のパン
・フィンランド黒いシロップを使った甘いパン

フィンランド*クリスマスイベント


・パンには、チーズやきゅうりをのせて
・ニシンの酢漬けもパンとともに
・風車型のクリスマスタルト

フィンランド*クリスマスイベント


・あたたかいベリーのスープ


MIKAさんは、日本人の口に合うかしら??と心配していましたが、

おかげさまで、みなさんすごく気に入ってくださって、

料理をつくる手伝いをさせてもらった私も、ほっと一安心***




フィンランド*クリスマスイベント



その後は、フィンランド語で『きよしこの夜』を、みんなで大合唱。

後日うかがったら、おうちに帰ってからも口ずさんでくださった方もおられたみたい。

楽しんでいただけたでしょうか。



フィンランド*クリスマスイベント



ほんとは、ここでプログラムは終了ですが、

MIKAさんのサプライズ誕生日祝いにもおつきあいいただきありがとうございました!

ケーキは、みなさんでいただきました♪



寒い中、年末のお忙しい週末にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

来年のクリスマスイベントにも来たいわと言っていただけたお言葉を裏切らないように、

次回も楽しんでいただける企画を考えたいと思います☆


名古屋からお手伝いに来て下さった、ハンコ作家の小島さん、
(お客さまの中では、私のオットと勘違いされてた方も(驚!) うちのオットは、あんな洒落っ気はないですよ(笑))

そして、フィンランドにいるときから、数ヶ月にわたって準備をすすめてくれていたMIKAさん、

どうもありがとうございます!おつかれさまです。

来年も楽しみましょう***


同じカテゴリー(coffee atta (珈琲オッタ) )の記事画像
お野菜キッチン@SOHO
野菜キッチン
ただいま再開へ向けて準備中です。
ワークショップ 美容室×コーヒー
コーヒーワークショップ@SOHO
壱製パン所(1)×珈琲オッタ(8)コラボ
 ホームページ開設とブログ移転のお知らせ (2018-08-30 12:00)
 【訂正版】珈琲オッタ 通常営業再開のお知らせ (2018-08-30 01:07)
 もうしばらくお待ちください。。。 (2018-08-24 10:02)
 お野菜キッチン@SOHO (2018-08-08 15:37)
 野菜キッチン (2018-07-22 16:58)
 ただいま再開へ向けて準備中です。 (2018-07-20 13:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。