2010年02月17日

薪ストーブと自然なお産

おとといの月曜日。

小舟木エコ村で開催された 『薪ストーブワークショップ』 に参加してきました。

薪ストーブと自然なお産



こちらは、住民だけでなく、一般の方も参加できるものでしたので、

30~40人くらい?たくさんの方がおられました!


2部構成で、第1部は『薪ストーブの使い方』

エコ村自治会館にある 薪ストーブを使って、木と火のある暮らしを体感。

意外と簡単に、安全に使えそうかも。

いいなぁ~、わたしにはまだまだ手が出せませんが、

ノルウェーの JOTUL(ヨツール)社のストーブいいなぁ。。。

炎のゆらぎの癒し、芯からあったまりました***

薪ストーブと自然なお産



そして、第2部は『自然に産むということ』

薪ストーブのある助産院で、

たくさんの自然なお産をされてきた先生にお話をうかがいました。

エチカの鏡で、観たところだったので、なんだかタイムリー。


わたしは、まだお産未経験で、実はまったく「こんなお産がしたい!」というようなイメージはナシ。。。

でも、他の参加者の、実際のお産経験話を聞いて、

なんだかお母さんて、命を産み出すことって、すごいなぁとしみじみ思いました。


いつくるか分からないけど、そのときのために、

自分自身、からだもこころも、もっと鍛えて強くなりたいなぁ、

って薪ストーブのゆらめきと、ぬくもりの中、しみじみ感じてましたぁ***


同じカテゴリー(エコ)の記事画像
1eco。。。
たのしいふれあい***
さつまいもごはんと豚汁
『木の来た道』*上映会
エコ村パーティ☆
暖炉のぬくもりとエコロジー
同じカテゴリー(エコ)の記事
 1eco。。。 (2010-04-10 09:03)
 たのしいふれあい*** (2010-03-29 09:05)
 さつまいもごはんと豚汁 (2009-11-16 10:13)
 『木の来た道』*上映会 (2009-09-26 10:05)
 エコ村パーティ☆ (2009-06-12 09:59)
 ペレットストーブのお問い合わせ (2009-01-16 13:36)

Posted by cawa at 10:26│Comments(2)エコ
この記事へのコメント
私は何も問題なく妊娠生活が送れる体ではないようなので助産院での出産はかないませんでしたが・・・いいですよね。
薪ストーブの何ともいえない香りが私は好きです★
何をかくそう??北海道に祖父母が住んでて、薪ストーブの暖かさは身にしみて感じてましたから(^^)

ああーゲイシャ、ついに終わっちゃったのですね(TT)
残念無念ですぅ・・・
Posted by もんち at 2010年02月17日 23:45
〈もんちさん
そうみたいですねぇ。参加されたお母さんの中にも、「持病があるから断念した…」という人や、「いや、それでも助産院で産んだ」という人もおられました(^_^)
わたしは…。う~ん。まだどちらが良いのか分かりません(^_^;)
きっと、命を授かって、母性が芽生えたら、何か見えてくるのかしら??

おばあさまのおうちの薪ストーブ、そして北海道!
あぁ…、もだえます(≧ε≦)

ゲイシャ終わっちゃいました…。
楽しみにしてくださってたのにごめんなさいm(__)m
また、入荷が可能になったら、ぜひ召し上がってくださいね♪
Posted by cawa at 2010年02月18日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。